白湯の飲み方

先日のブログ白湯について(はじめに) 、の続きです。

まず、簡単に復習です。
白湯の効果を最大限に引き出すには、

ホンモノの白湯

①どんな水を使うか?
②どうやって作るか?

③どうやって飲むか?
④どうやって保存するか?

が大切です。
というお話しをさせていただきました。

というわけで、今日は、③どうやって飲むか?のお話しです。

えっ???飲み方???
どういうこと~???
普通に飲めばいいんじゃないの???


ハテナ???がいっぱいになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうなんです。
せっかく、良い水で、正しく作った白湯も飲み方ひとつで、最大限の効果を得られていないかもしれません。

と言っても、
最大限の効果が発揮されないだけで、毒になって体に溜まったりするわけではありません。

さて、その気になる飲み方ですが、先ずは、白湯の温度についてです。
体質によって、飲む白湯の適温が異なります。
ここで言う体質とは、アーユルヴェーダの体質理論に基づいています。

体質別・白湯の適温
ヴァータ(風)...70℃~80℃
ピッタ(火)...40℃~50℃
カパ(水)...90℃~100℃


このアーユルヴェーダの体質について、まだご存じない方も、ネット上に体質チェック表などがあったりして、自分の体質を調べることができるのでぜひ、調べてみてくださいね。

ただし、自己診断の場合、思い込みだったり、勘違いだったりすることが加点され、診断ミスをしてしまう場合や、コンビネーション(2つ以上のタイプが同点もしくは近似値)の場合はどうすればいいの~??季節や年齢などによっても判断がちがったりしますので、正確に知りたい場合は、体質診断チェック&カウンセリングを受けることをおすすめします♪♪♪
サロンドカノン
でもお受けしていますので、ご希望の方は、お問い合せください。


次に、大切なのが、1日そして1回に飲むです。
先に答えてしまうと、1回分の量は100ml~150ml
1日で、平均800ml~1000ml飲むと良いとされています。

魔法の飲み物と称される白湯ですが、飲めば飲むほどよいわけではありません。
昔、スーパーモデルさん達がダイエットのために「私は一日2リットルの水を飲むわ」っていうのが流行って、美意識の高い方や流行に敏感な方が、こぞってペットボトルを片手に歩いていまたように思います。
そんな風にゴクゴク(※)と白湯を飲むと思っていらっしゃった方は、これを機会にぜひ飲み方を変えてみてくださいね。

ちなみに、(背格好および習慣が)平均的な日本人が水を2リットルも飲むと、胃腸障害をおこしたり、むくみやすかったりしますよ~。話しがそれるので、この話はまた今度♥

今のところ、温度についてお話ししました。

次は、いつ飲むのか?と言うお話し。白湯を飲む絶好のタイミングとでもいうのでしょうか♪
朝起きてすぐ、食事30分(位)前/食間、入浴前、就寝前

※朝起きて飲む場合、その前に舌苔(ぜったい)をとってから飲みましょう
※食事の直前や食事中は、胃液を薄めてしまい、消化活動を悪くするのでNGです
※入浴前、運動前などもおすすめです。運動中などは、普通のお水などで水分補給してOKです
※当店で、マンモリラクゼーション を受けている方やご自宅でおっぱい体操 をやっている方は、その前後もOKです。効果がぐ~んとアップしますよ♪

最後は、まさに「どうやって(HOW)」飲むか?
昔話に出てきそうですが、縁側でお婆ちゃんが日向ぼっこをしながら、ふぅ~ふぅ~ってすすりながら湯呑茶碗を両手に持って飲んでいた姿、あれがまさに、大正解
特に、カパさんとヴァータさんの白湯の適温は、結構熱めなので、ふうふうしながら気を付けて飲んでくださいね。ちょっとすすっては、舌の上で転がし、そのうちごくんとしなくてもなくなってしまう(口やのどの粘膜から吸収される)のが理想です。ピッタさんの場合、思わずごくごくっとやってしまいそうですが、同様にゆっくりと吸収させてくださいね。

白湯を飲む目的は、水分補給ではなく、細胞の粘膜を潤すために飲んでいるのです♪♪♪
ごくごく~っと飲んでしまうと、(他の食事や飲み物同様)胃腸から吸収されてしまいます。(←それがいけないというわけではなく、それが理想ではないということです)


温度タイミングどうやって???

最も効果を発揮する白湯の飲み方というお話しでした。

---
2週間前から白湯のみを始めたかたからの生の声♥
今週だけでも3人のお友達に、肌が綺麗になったと声をかけられました。
白湯ってスゴイ!
---



♥サロン情報♥

東京・恵比寿 ~ サロン・ド・カノン ~
営業時間:午前11:00~午後9:00(火曜定休)
住所:東京都渋谷区1-13-10
電話:
090-3435-7586
ご予約・お問い合わせ:
http://salondekanon.com/contact/index.html


メニュー

❤︎ロミロミ
❤ マンモリラクゼーション
❤ おっぱい体操
❤ 小顔・全身調整
❤ ホットストーン
❤ フェイシャル・エステ
❤ ガルシャナ

#あなたの体質と心身の状態、そして、あなたの悩みや症状に合ったトリートメントを組み合わせながら施術させていただきます。

 
 
line
footer bottom