女性ホルモンを整える「おっぱい体操」と「マンモリラクゼーション」で口コミでも大人気。神藤多喜子先生の認定サロン。

痛くない・赤くならない エステ版ダーマペン Rezenerateリゼネレート 正規代理店・認定サロン

ハワイのヒーリング「ロミロミ」。伝統的な本場のハワイアンロミロミが受けられるサロン。認定ロミロミセラピストがお迎えします。


おっぱいクイズ♪これであなたもおっぱい博士?!

★★★母乳やおっぱいのことならお任せください。「サロン・ド・カノン」(東京・恵比寿)の助産師です★★★

新春おっぱいクイズ♪これであなたもおっぱい博士?!

Q:おっぱいが大きい人は母乳がたくさん出るってホント?

A:ノ~NO

おっぱいが大きい・小さいの差は、女性ホルモンや乳房の脂肪量の違いによるもので、基本的には母乳量には関係はなく、赤ちゃんに吸われれば母乳は出ると言われています。
それよりも、母乳を分泌させるホルモンの量や乳房周囲の血行やリンパの流れ、また赤ちゃんが吸い付きや吸いやすい「乳首」の形や大きさであるか、また赤ちゃんの吸い方や授乳のタイミング、そしてお母さんの食事や睡眠、ストレスの状態等のほうが、母乳の出る出ないを左右するのに重要になると言われています。

Q:おっぱいの出る穴(乳腺)は何本くらいあるの??

A:

乳腺は、汗腺に似た形で、平均15個から20個あると言われていますが、その全てが開かないと母乳育児ができないという訳ではありませんし、数には個人差があります。

また、マッサージなどのケアをしていくと開いていなかった穴が開通し、母乳の量が増える事も多々あります。

Q:おっぱいは80%以上が水分でできているってホント?

A: YES!

もちろん個人差や月数、日によって変動はありますが、母乳の成分中88%は水分であると言われています。母乳は栄養はもちろん、赤ちゃんにとって大切な水分補給源でもあるんですね。水分以外はタンパク質、炭水化物、脂肪などの栄養分のほか、免疫成分も含まれています。

Q:母乳をあげている間は、生理が始まらない??

A: NO

授乳中でもホルモンバランスが変化し排卵は起こります。
プロラクチンとオキシトシンは、排卵を抑える働きをしますが、やがて分泌が弱まってきます。すると母乳が出ているのに排卵が起こり、早い方では産後1~2ヶ月で生理が始まったり、生理が一度もこないまま次の妊娠をする可能性は十分あります。

Q:おっぱいが一番良く出るのは何時頃??

母乳の産生量は一日のうちでも変動します。こちらもかなり個人差はありますが、やはり夜中~朝方午前6時頃が最大量となると言われています。
十分に睡眠をとったあとの午前6時ごろに母乳の分泌は最大量となり、逆に1日の活動を終え疲れの出てくる午後6時~10時ごろに最も少なくなると言われているのだそうです。

母乳って、本当に奥が深いですね。

いかがですか?新春クイズ、楽しんで頂けましたでしょうか。

ただこの回答はひとつの目安に過ぎません。



人により母乳の状態は、本当にそれぞれ違います。
ぜひ、自分のおっぱいのタイプを知りご自分にあったお手入れをしておきたいですね。

母乳でお悩みの方、またご自分と赤ちゃんのタイプにあったケア方法などがお知りになりたい方詳しくはぜひ一度助産師にご相談にお越し下さいね。
お待ちしております♪♪♪

マラカス天使の羽産婆さ~ん天使の羽マラカス@サロン・ド・カノン
でしたにこ

★キーワード★
母乳外来、おっぱいケア・母乳トラブル、おっぱいの悩み、授乳について、質問、治療、改善、食事

JR恵比寿駅 徒歩3分
  サロン・ド・カノン

 ★営業時間 11時~22時
 ★電話番号 03-6277-1175
 ★お問い合わせフォーム
 ★アクセス



赤ちゃんの虫歯と歯磨きについて【質問と回答】

月齢9か月のママからこんなご質問いただきました。

助産師さんに質問したいことがあります。
虫歯についてです。

うちは寝る前に哺乳瓶でミルクとその後母乳で寝かしています。
夜間も起きたら母乳をあげていますが それは虫歯の原因になりますか

まだ歯は下の2本だけです。
毎食後は歯磨きをしています。
ミルクや母乳を飲んだ後はしていません。
急ぎませんので また教えてくださいm(_ _)m

回答です♪

参考にしていただけると嬉しいです。

虫歯と夜中の授乳に関するご質問にお答えします♪♪


その前にどの様に虫歯になるかをお話ししておきますね。


虫歯というのは、感染症の1つなんです。


産まれてすぐの赤ちゃんの口の中には虫歯菌は全くいないと言われています。


虫歯になる原因の1つに、虫歯菌を持っている人の唾液からの感染があります。


例えば、虫歯がある人が使ったお箸でお子様に食べ物をあげたり、噛み砕いて食べさせたり、キスしたりといったことです。


ですから、妊娠中から特にお母さんお父さんの口腔ケアをしておくことも大切になってきますはみがき


ですが、感染したから必ず虫歯になるわけではありません。

虫歯菌が定着してしまうと、虫歯になりやすくなってしまいますが、それに必要なのが砂糖に含まれるショ糖になります。


ですから、砂糖が含まれる甘い食べ物や飲み物の摂り方は注意が必要ですね。


虫歯菌は食べ物のカス等が歯にくっついて出来た歯垢に住み着き、歯の表面に留まります。その虫歯菌が生産する『酸』によって歯を溶かして虫歯になります。


重要ですから、おやつや離乳食の後の歯磨きが大切になってきますね重要


今回ご相談頂いた夜間の授乳と虫歯の関係に関してですが、母乳に含まれるのは乳糖質が良い母乳ですと薄くさっぱりした甘味になります。


寝かせつけに添い乳をしてそのまま寝かせるお母さんも多いとおもいますが、いくら母乳は乳糖だからといっても糖分が含まれていますので、歯が生えてから毎日添い乳したまま寝ていると虫歯になる可能性があります。


一方のミルクにはショ糖がたくさん含まれていますので、先程お伝えしたように虫歯菌の餌になってしまいますので虫歯になりやすくなります。



ですからリスクを考えますと、出来れば夜中の授乳はミルクよりも母乳の方がお勧めです。


更に母乳やミルクをあげた後に、白湯やお茶を飲ませるか、濡らしたガーゼなどでお口の中や歯をキレイに拭いてあげるなどして虫歯予防をする事をお勧めします。


歯科検診に行くと、虫歯になるから母乳は止めなさいと言われる事が多いようですが、授乳によるスキンシップなど精神的メリットの方を考えると、明らかにおっぱいを続ける事の方が赤ちゃんにとってはプラスだと思います♪♪♪


きちんとケアして納得行くまで母乳育児が出来ると良いですね。

マラカス天使の羽産婆さ~ん天使の羽マラカス@サロン・ド・カノン
でしたにこ

★キーワード★
乳児/赤ちゃん・虫歯・母乳・ミルク・離乳食・育児相談・歯磨き・ガーゼ・白湯・方法

JR恵比寿駅 徒歩3分
  サロン・ド・カノン

 ★営業時間 11時~22時
 ★電話番号 03-6277-1175
 ★お問い合わせフォーム
 ★アクセス



新年のご挨拶(助産師一同より♪)

皆さま明けましておめでとうございます。

昨年末から始まりました助産師コース、詳細はホームページでご覧頂けましたでしょうか?

2014年はより一層妊婦さんから産後のお母さんを始め、女性の皆さまの心と体のサポートをして参りたいと思っています。

女性特有のお悩みから、妊娠・出産・育児に関することなど、お気軽にご相談下さい。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

2014年も皆様がより輝ける年となります様に。

 

マラカス天使の羽産婆さ~ん天使の羽マラカス@サロン・ド・カノン
でしたにこ

★キーワード★
母乳ケア・トラブル解消・母乳外来・おっぱい体操・おっぱい悩み・授乳相談・育児相談・体質診断

JR恵比寿駅 徒歩3分
  サロン・ド・カノン

 ★営業時間 11時~22時
 ★電話番号 03-6277-1175
 ★お問い合わせフォーム
 ★アクセス




■ハワイアン巨匠直伝☆ロミロミ

全身・オイルトリートメント・ストレッチ・リラックス・筋肉疲労/凝り/冷え/睡眠の改善

■神藤多喜子先生のマンモリラクゼーション☆認定サロン
おっぱい体操・更年期障害・生理不順・生理痛・子宮筋腫・PMS・卵巣のう腫</span>・にきび・肌荒れ・乾燥・妊活・マタニティブルー・マタニティ・産後ケア・体質チェック改善への生活アドバイス

■リラクゼーション&エステ☆その日の気分で
ホットストーン・ガルシャナ・フェイシャルエステ・ヘッド&フェイス・ボディケア・リフレクソロジー・ロミロミ(オイルトリートメント)・フレンチクレイ・スパメニュー 
★リラクゼーションメニュー 30分3600円、60分5250円


2014年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜り心より御礼申し上げます。

皆様のご期待に添えるよう、2014年も邁進してまいりますので、
本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

皆様が心身ともに健やかで幸せな日々を過ごすことができるような、
キャンペーン企画や情報の発信を提供したいと考えています。

新しき年が皆様にとって素晴らしき一年でありますようにと願っております。

なお、本年の営業は1月4日からとなっております。
皆様にまたお会いできる日を楽しみにしております。

サロン・ド・カノン
スタッフ一同